ヤッホーブルーイング様主催の超宴にて、隠れ節目祝い漫画のパネルが展示されました!

今日は嬉しいお知らせ

こんにちは、chiikoです。

実は2024年5月に開催された、ヤッホーブルーイング様主催の「超宴」というイベントで

隠れ節目祝いの漫画を展示していただきましたー!

ヤッホーブルーイング様はよなよなエールをはじめとしたクラフトビールを作られている会社で、これまでに2回隠れ節目祝いの企画でお世話になっております。

ブログで画像の引用を許可いただいたので、漫画と一緒に振り返らせていただきます。

そもそも隠れ節目祝いって?

ヤッホーブルーイング様が企画された、就職・結婚・還暦などの人生の節目の他に日常に隠れている小さな節目をお祝いするものです。様々なイラストレーター様、漫画家の皆様と一緒にSNSで隠れ節目祝いにちなんだ漫画を投稿させていただきました。

その企画の要が隠れ節目祝いセットという素敵なギフト。筒の中に卒業証書と、よなよなエールが2本入っています。第一回の時はプレゼントキャンペーン企画ででしたが、あまりの人気に定番商品化したのです。

こちらは3種類用意されており、希望の節目祝いができるようになっています。

しかも贈り先の住所がわからなくても大丈夫なように、LINEギフトでも贈ることができる親切設計。

誰かの隠れ節目祝いを祝いたいな〜って時、ぜひチェックしてみてください!

隠れ節目祝いを見てみる

「寂しがり屋の娘は1人で寝ることにした」

第1回目の企画の際、私は「卒寝かしつけ」漫画を執筆いたしました。

昨日まで一緒に寝ていたのに、なかなか寝てくれなくて大変だったのに、早く寝てくれと願っていたのに…夫婦に突然訪れた「卒寝かしつけ」。

SNSではありがたいことにたくさんの方にご共感いただき、うちの息子たちもいずれ1人で寝るようになるんだなぁ…と、自分で描いた漫画ではありますがしみじみしてしまいました。

広告

復職する娘へ、隠れ節目祝いに愛を込めて

第二回は「卒乳」でした。ブログにも掲載してありますが、過去に卒乳漫画を描いていた私。この機会にまた卒乳をテーマにした漫画を描くことができて本当に嬉しかったです。

ストーリーは、初めてのおばあちゃん目線。出産して母になり里帰りした娘と、孫が産まれておばあちゃんになった母のお話です。

授乳は痛みも伴い、時には乳腺炎になって苦しむ… 夜間授乳は眠すぎるし、はたまた母乳が出なくて悩むお母さんもいるかと思います。

私の場合は男の子だったからかもしれませんが、次男の時はもうとにかく乳首が切れて裂けて出血して。

咥えさせ方、飲ませ方を研究して様々な方法を試しました。でもダメでした。結局卒乳する11ヶ月まで激痛でした。

毎回覚悟を決めて、勢いをつけて咥えさせていました。本当に辛かった。血豆が3つ同時にできたこともあります。

決して幸せなことだけじゃない授乳ですが、それでも振り返って幸せな時間だったなと思えるような漫画にしたいと思い執筆しました。

また、隠れ節目祝いセットが定番商品化したタイミングだったので贈る側にフォーカスした漫画にしました。

広告

広告

超宴って?

ヤッホーのクラフトビールを楽しみながら
自然豊かな非日常空間で自由に過ごす
ピースフルでスペシャルなイベントです。
ビールに関する発見があるアクティビティや、
心躍るライブステージなど、ビールがさらに
美味しく・楽しくなる体験をご用意しています。

(公式サイトより引用)

字面だけでめちゃくちゃ楽しそう…

こんな自然あふれるところでみんなでビール飲んで美味しいもの食べていろんな催し楽しんで。最高のイベント間違いなし!

なんとありがたいことに担当さんが私のパネルが飾られた写真を共有して下さいました。優しい!

隠れ節目祝いブース

広告

お花や輪っかがお祝い感出てて可愛い

飾られてるー!!

超宴に参加されたたくさんの方に見ていただいたんだなぁ…本当に光栄な機会をいただきました。

子どもが寝返った、子どもが歩いた、昇格した、長年の夢が叶った…

これからも隠れ節目祝いセットが、たくさんの人の隠れ節目祝いを彩りますように。

読んでいただきありがとうございました。

chiikoでした!







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.