質問に答えるぐっちゃん飯②

年末ですね

 

2020年も本日で終わり…

「質問に答えるぐっちゃん飯」の更新が遅すぎて遅くなりまして申し訳ございません……

これにアンパンマンのいちごみるくジュースのセットがぐっちゃんのお気に入り。特別な日にはプリン食べたりします。

広告

この時期は鍋ばかりだから本当に楽!

鶏肉と白菜、お肉と麺を入れたらもうおしまいだし、残ったらお米入れて卵でとじてお雑炊。楽〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに私ら夫婦が大好きなお鍋の出汁が これ

私、手作りか手作りじゃないかは本当に重要じゃないと思ってて。

自分が作るか他の人の手作りかの違いなだけじゃないですか。自分が作りたいから手作りで出す。大いに結構!でも他人が「作ったほうがいいよ」「作りなよ」っていうのはちょっと違うのでは?って。

作る本人は「作りたい」って思ってないのに、わざわざ作らないといけない理由もないと思うんです。

手作りは作りたい人が作る。これに尽きると思います。

自分語りになっちゃうんですが、私の両親は自営業で共働きだったので、手作りの料理を作ってもらったことがほぼありませんでした。1度作ったら数日置いておけるカレーくらいしか記憶がないです。

私はスーパーのお惣菜やコンビニ弁当とちょっとの手作りごはんで育ちましたので「母の味」みたいなのは知らないけど、フルタイムの仕事の中、必ず朝昼晩 ごはんを用意してくれていたことに本当に感謝しています。

ごはんは手作りとか関係なく準備するだけでも大変。小さいお子さんがいる家庭なら毎日3食なので尚更。お弁当を作らないといけない人も。毎日ごはんを用意する方々、本当にお疲れ様です。

そこには手作りにも手作りじゃないものにも差はありません。家族がみんな笑顔で楽しく食べられたらなんでも美味しいです。みんなで美味しいごはんを食べましょう。

現在の冷凍ストック、手作りはホットケーキのみ。

それ以外は全部スーパーの冷凍食品!

まずおすすめの唐揚げなんですが、ローソンの冷凍唐揚げ。これ胡椒辛くなくてジューシーで美味しい!パパのお弁当に入れたら「いつものと違う!めっちゃ美味しい!」と好評でした。

ぐっちゃんもこの唐揚げが大好き。

広告

一個がでかい

(これは光飯)

大きいので食べやすいように切り分けます。

以下、普段のごはんです。

広告

まじでふりかけごはん以外食べてくれなかった時期

郷土料理の渋さなんよ。(おでん一口も食べへんかった)

朝気持ちに余裕がある時、ホットケーキを作る時があります。

このサイズを作ったら10個前後はできるんで2つづつ冷凍してもしもの時用にストックしています。

お米はサトウのごはんをストックしてますけど、最終手段なので滅多に使いません。

 

アンパンマンの冷凍オムレツ出てた!

広告

いや一番大事なところがない

ラップなしでレンジでチン。空容器は何かに使うため洗って保管してます。かわゆい

 

お気に入りのミックスベジタブル。玉ねぎ入りです!

ぐっちゃん用チャーハン、オムレツ、ケチャップライス作るときにめちゃくちゃ重宝してます。

何気に玉ねぎ用意するのめんどくさいしねぇ。

小さい鮭はパパのお弁当にも使えるしぐっちゃんのごはんにも使えるので冷凍して愛用してます。(ほんまはいつもちゃんとひとつずつラップしてる)

広告

小さいエビフライです。エビフライ好きのぐっちゃんにと姉が教えてくれ購入。スーパーではパッケージに入ってるんですが、保管しやすく取りやすいようにジップロックに入れてます。油で3〜4分揚げて完成!

いつも2つ3つずつ揚げるんで少量の油で揚げ焼きみたいにしてるんですが、これがめっちゃ美味しい。おつまみみたいにしても食べられる。

PRみたいになりましたが私楽天ヘビーユーザーで。貯めたポイントは外食やおやつ、ごはんをサボりたい時とかに使ってます。お得。

他に来た質問

Q.離乳食の時、ごはんを投げたりした?

A.投げなかったです!

 

Q.一番お気に入りだったメニューは?

A.ホッケのほぐし身を載せたごはん!

 

Q.離乳食完了期と幼児食との違いがよくわかりません。ぐっちゃんはどうされてましたか?

A.私もあんま境目が分からず、大人と同じご飯の薄味をあげてました!

 

Q.スプーンとかごはんを投げられたり手で払われたり…悲しみよりもイライラしてこの気持ちどうしたら?

A.私、めちゃくちゃ忙しい時にハンバーグ食べたいって言われて、作ってあげよう!って作って完成したら寝てて、起きて食べると思いきや「いらない」って言われて号泣したことがあります。落ち着くまで1人で別室に行ったりして、なんとか気持ちを落ち着けてます…

 

Q.コーンのアレンジ飯知りたいです!

A.・オクラとあえて一品おかず

・冷凍うどんにわかめと入れてフードコートとかにある子ども用のコーンわかめうどん

・ホットケーキミックスに混ぜてコーンのパンケーキ

・ブロッコリーとコーンをココットに入れてチーズかけてオーブンで焼くチーズ焼き

・フライパンに牛乳と小麦粉とコーン入れて味付けしたらパスタ入れてあえるコーンクリームパスタ

 

Q.レトルトは使いますか?

A.使いまくります!

 

本日はここまでで失礼します。

2020年は皆さんどんなお年でしたでしょうか?

コロナの頃もありまだまだ落ち着かない世の中ですが、どうかお体に気をつけて、良いお年をお迎えください。

来年も皆さんにとって良い年となりますように☺️

 

ここで本の紹介です。

2020年12月発売コミックエッセイ。描き下ろしは70ページ以上!

SNSに掲載した1歳ごろからのエピソードを加筆修正・清書したものに書き下ろしを含め、漫画だらけの読み応えたっぷりな224ページ。

 

2020年6月発売の全ぺーじ書き下ろしのコミックエッセイ。

ぐっちゃんが生まれた時から今までのことを綴っています。

章ごとに情報ページも載っていますので出産祝いなどで贈られる方もいらっしゃいます。贈り物にもどうぞ!

 

SNSに掲載した、0歳から1歳までのぐっちゃん漫画に描き下ろしを収録したものが電子書籍になりました。

 

そして年明け3月25日に竹書房より「こんなはずでは系育児」が発売されます。chiikoとぐっちゃん親子のリアルで笑える育児日記。

現在予約受付中です。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

  1. chiiko






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.