3回食 1日目

こんにちはchiikoです。

先月末で息子ぐっちゃんが9ヶ月になり、離乳食を始めて4ヶ月目となりました。

 

 

4ヶ月!!!!???

 

早すぎる。あっという間の4ヶ月でした。

今日から3回食がスタートしましたので、自分の記録としてブログに残していこうと思います。

朝食

この日は9時に朝食スタート。

本やサイトによって8時から~10時から~と情報に差がありましたので、9時からにしました。

・チチヤスのジュース

・かぼちゃとツナの野菜たっぷりおやき

・りんごとサツマイモの蒸しパン

・バナナ

・食後に授乳

蒸しパンは赤ちゃん用品専門店で買ったものです。4種類くらい味が入っているもので、水か牛乳と粉を混ぜ、レンジであっためると完成します。

しかもこれ専用カップが付いているんです。

焼きあがったら簡単に破って、容易く蒸しパンを取り出すことができます。

おやきは前日に作って冷凍していました。

かぼちゃ・ほうれん草・にんじん・ツナと片栗粉と牛乳混ぜて丸めてつぶして焼いたもの。(この内かぼちゃもほうれん草も冷凍のものを使いました)

離乳食の献立でよく見る「おやき」、実は密かに作るのを楽しみにしていました。入れるものを変えたら色んな種類のおやきが出来るじゃん!万能じゃん!

例えば、ツナの代わりにお豆腐を入れてみたり。

なんならひき肉も一緒に入れちゃってみたり!!

 

と思いましたが普通に豆腐ハンバーグが出来ました。

様々なおやきを作ってみたいですね。

作ったおやき

裏を焼きすぎちゃったやつはパパとママの晩御飯に出しました。

おやきを渡したらさっそく手づかみで食べ始めました。食べ終わると、目の前のフォークや蒸しパンを触り始めるのかと思いきや、おやきに手を伸ばし1人でおかわりしたのでびっくりしました。

適当に目の前のもの触ってるんじゃないんだ。ちゃんと今食べてるものを理解してるんだとびっくりしました。

私の朝ごはん。

昼食

昼食は4時間あけた13時に。

・麦茶

・五目まぜごはん

・ベビーダノン(緑の野菜)

・鮭と青菜の和風あんかけ豆腐

・食後に授乳

五目まぜごはんは冷凍してたおかゆにまぜごはんの素を混ぜただけのもの。

あんかけ豆腐は、お豆腐にレトルトのあんかけをかけたもの。

いずれもWAKODOさんのものです。愛用中。

私のお昼ご飯。

おやつ

バナナの小さいビスケットをひとつだけ食べました。いつもおやつは15時前後です。

私のおやつのみたらし団子です。

夕食

夕食は18時。

の予定ですが少しずれ込んでしまい今日は19時になってしまいました。パパが早く帰ってきてくれたので、食べさせてくれました。

広告

・とり雑炊

・白菜のとろ玉煮

・フルーツのジュレ

・食後に授乳

とり雑炊はレトルトパウチ。フルーツのジュレはキューピーの瓶のものを冷凍してたやつです。

白菜のとろ玉煮は完全に創作料理です。

オカズになるものがなく困っていた時、冷蔵庫に白菜がたくさんあったので咄嗟に作りました。

白菜の葉の部分を細かく切り、ベビー用ヒガシマルのうどん出汁でグツグツ煮ました。柔らかくなったら片栗粉を入れ少しとろみをつけました。溶きほぐした全卵をほんの少しだけ鍋に回し入れ、さらにしっかり煮ました。最後にかつお節かけときました。

卵いれなくても美味しいと思います。ぐっちゃんは数日前に卵デビューして、それからアレルギーの気がなかったので、ほんの少しづつ食べて行ってます。

そしてこの白菜煮はたくさん食べてくれたそうです。おかんうれちい

わたし達の晩御飯、乗っけただけビビンバ。

プルコギはコストコ。

そして突然の生肉に驚かせてしまってすみません。

鶏肉が余っている時によく作る得意料理「バジルチキン」です。

ジップロックやビニールに鶏肉を入れたら、バジル・塩・ブラックペッパー・ガーリックパウダー・オリーブオイルを入れて揉みこんでます。その日に使わない時はそのまま冷凍してます。

ブルーノで焼いて食べました。

 

今日のご飯は以上です。

どれも残さず食べ切ってくれました。これから3食しっかり食べさせないといけませんが、 ぐっちゃんも私も頑張っていきます。

 

 

chiiko







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.