うちの場合の離乳食。②

こんばんはchiikoです。

ブログやインスタにコメントいただきありがとうございます☺️

これまでの記事にもコメントいただいた方もありがとうございます!返信出来ておりませんがしっかり読ませていただいております😊

食器はどうしていましたか?どこのものですか?という質問をいただいていたりしていましたので、自分の記録も兼ねてこちらにメモさせていただきます。

麦茶の場合

我が家は1ヶ月を過ぎてから、ぐっちゃんに麦茶を飲ませるようになりました。まだまだ日中もおっぱいを飲ませていましたが、ほんの数十分だけ~数時間だけ家族に預ける場合の水分補給として、あった方がいいのではと姉から教えてもらいベビー麦茶もスタートさせたのでした。

しかし市販のベビー麦茶ばっかり毎日毎日使ってると追いつかなくなってきて、我が家で作っている麦茶をお湯で薄めて飲ませるようになりました。

そして最近 手間を半減させるためこんなことを始めました。

麦茶の氷キューブ。

これをストックします。

マグマグにお湯を注いでそこに麦茶の氷キューブを1つ入れます。お湯も冷めるししっかり薄めの麦茶が作れていい感じ。

飲んで見ましたが麦茶味の白湯でした。

愛用のグッズたち

まず離乳食が始まる時にぐっちゃんに買ったグッズ。

広告

長袖エプロン(アカチャンホンポ)

後ろの首元がマジックテープになっています。

汚れたら水道でぱっと洗い外に干します。すると数十分で乾いて次のご飯の時にはまた着れます。ずっと愛用しています。

フタがしっかり閉まるタッパー(アカチャンホンポ)

万が一、外でご飯を食べないといけない時用に買ってましたが、実際に実家で食べる場合などもあり念の為買っててよかったシリーズの1つです。

初期から3回食始まるまでずっとずっとこれでした。100均で買ったものです。

白い方におかゆやメイン料理、緑色の方におかずとデザートなどを入れて食べさせてました。

離乳食をスタートさせる時にとにかく可愛くてオシャレな食器を探しており、食器選びにこだわっていたのですが…

とりあえず安い食器を買い使ってみて、どんな食器なら使いやすいか食べやすいか確認し、そこからかわいいオシャレな食器を買おうと思い、上記のものを購入したのでした。

しかしこれが以外と使い心地よくて、数ヶ月お世話になりました。ありがたや。

これは本当に本当に最初に、かわいい~と思って買ったココット。パステルイエローのトレーもココットも全て100均で買いました。

大きい方のココットにおかゆ入れて、小さい方のココットにすりおろしたニンジン入れて食べさせてました。

その少しあとに1つ前の白と緑のうつわを買ったので、このココットは離乳食であんまり使わなくなりましたが、可愛いので親達のご飯の時には使っています。

広告

3回食が始まる前に買った食器セット。

ネットやお店で散々悩んだ挙句、birthdayで見つけて買ったものです。

食べる量や種類が増えてきたので、お茶碗や小皿がいくつか付いているこちらに決定。

ドナルドもあったけどミッキーの方はお茶碗、コップが付いていたのでこちらに。かわいい!お気に入り。

ずっと探してたやつ。ぐっちゃんは6ヶ月頃からおやつをスタートして、ボーロやおせんべいやクッキーやフルーツなど、手に持たせ自分で食べさせてきました。しかしおやつがなくなると私がお皿から取り、また手に持たせないといけなかったのです。

ぐっちゃんの目の前にお皿を置くとひっくり返してしまうので、なんかないかと思っていたらネットで見かけたこれ。ずっと探していたのですが、お店でミッキーの食器セットと一緒に売られており、即買いしました。

しっかり愛用しています。

でもぐっちゃん怪力なのでたまに吸盤の存在無視してお皿ひっくり返す時あります。怖い。

姉がぐっちゃんに買ってくれたトレー。赤もありました。MARKEYSにて。つかみ食べが進んできたらこのトレーで出そうと思ってます。

まだ1度も使ったことないんで楽しみにしてます。

↑この食器も質問多かったです。

結婚してすぐの時に、かわいい食器で新婚生活を送りたくて雑貨屋さんで買いました。大阪のナチュラルキッチン アンドって言うお店です。可愛くて安い雑貨屋さんです。このホーロープレートは500円。(HPに値段書いてた) パパとお揃いで買ったものですが、ぐっちゃん用に使ってみたらピッタリでした。

軽くて洗いやすいです。

広告

おかゆ作るやつ。

アカチャンホンポで買いました。1000円いくかいかないかくらい。たしかお米も炊けたはず。

水とお米を入れ、左手に持っているスプーンでまぜまぜして電子レンジであっためます。離乳食がスタートする前に買ってから今までずっと愛用しています。スプーンと容器の底がブツブツになっていて、あっためたらそのまま潰せるようになってます。

ごっくん期の時は作ったおかゆをブレンダーで潰していましたが、今は混ぜてある程度つぶすと、粒が残ったトロッとしたおかゆが出来てめっちゃいい感じです。

リッチェルのタッパー。(これは25ml)

ずっとずーっと製氷機使っておかずやおかゆなど冷凍してたんですが、2回食、3回食あたりからおかゆのストックが追いつかなくなり、製氷機を増やすことに。

それならスルッと取れて冷凍しやすいものを買おう!と初めて100均の製氷機以外のものを買ったのでした。

使ってみてわかりました。

超絶ノンストレス。

もうね、下から押し上げるとスルッと取れるの。ポンって綺麗に取れるの。手が痛いよ~ってなりながら製氷機捻って頑張って出てたのあれなんだったの?ってなった。

ほんでこれ薄いプラスチックなのね。使い捨てかと思うじゃん?(思ってた)

実はしっかりしてんの。何度でも使ってるけど、割れたり折れたり今のとこ全然してない。

ココ最近で買ってよかった部門に堂々ランクインしてるもの。

これ、もう家に材料ない!とか、早く作ってしまいたい!とか、レパートリーが同じものばっかり!って時に間に挟むように使ってるレトルトパウチ。

家にひとつあったら安心だし何かあった時にほんとにぱっと使える。

イオントップバリュの90ml入るタッパー。確か5個セットやったと思う。レンジでチンできる。

おかゆ1食分入れて冷凍したり、おかず入れたり野菜入れたり。お皿にポンって出してあっためて解凍したらすぐ1食分のごはん用意できるから好きだぜ

広告

IKEAのハイチェア。白・ピンク・水色やったかな?

トレーは別売りだけどチェアとトレー合わせて2000円前後。安くて軽かった。

いつまで使うかわからないからあまり高くていいものじゃなくていいやって思ってとりあえずIKEAにあったから買った。ベルト付いてるし全然使えてるから満足!

ここに座って足ブラブラしてるぐっちゃんが可愛いの

コストコで売ってたお食事エプロン。

割としっかりした生地で60枚入。首元はマジックテープみたいな素材。クオリティ高し

クッキーモンスターとエルモと女の子(誰やねん)の3色あったよ

クッキーモンスターが可愛くて買ったけど60枚は使いきれるかわかんないからお友達に分けっこした

以上 うちの場合の離乳食でした

めちゃくちゃ長くなりましたが、うちはこんな感じです。

3回食もまだまだ2日目、この後は2日目の日記を更新します。

離乳食、育児してたらぜっっったい避けては通れない道だけどみんなで頑張ろうね…

この前の晩御飯です。

 

 

chiiko







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.