3回食 3日目+ストック情報

こんばんはchiikoです。

節分でしたね。恵方巻き食べて豆まきしましたか?

今日は昨日買った具材でたくさんストックを作れました☺️

※今日の記事で「食後に授乳」の記載を省略していますが、毎食後 授乳しています。

朝食

・シリアル

・バナナのホットケーキ

・ベビーダノン(緑の野菜)

・麦茶

シリアルは昨日買ったオーガニックタイプのものをお湯でふやかしたもの。

バナナのホットケーキはWAKODOの9ヶ月から使えるホットケーキミックスにバナナを細かく切ったものを入れ焼いたものです。(ストック①)

親は朝ごはんを食べ逃しました。

昼食

昼食を食べる前にストックの準備開始。

ちなみに昨日買ったものはこちら

お湯を沸かしたお鍋に

じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー

のお野菜を煮込みます。

ぐつぐつぐつぐつ

広告

茹でたお野菜は細かく切り保存容器に詰めます。(ストック②)

お野菜を茹でたお出汁は冷凍保存しておきます。解凍してスープとして使ったり、麺などの出汁や餡掛けを溶かす時に使います。(ストック③)

昨日買った鶏ひき肉とミニ豆腐1パック、上記で茹でて刻んだ玉ねぎを入れてこねます。

フライパンで焼いたら豆腐ハンバーグです。(ストック④)

ちっちゃいので、冷凍してもレンジであっためたらすぐ解凍されます。

700wで50秒くらい?だと熱くなりすぎましたので500wで30~40秒あっためて冷ますくらいがいいのかな。つかみ食べさせる時は注意してあっためた方が良さそう。

←WAKODOのホットケーキミックスの余りに刻みキャベツと鰹節(だしの代わり)、ミニ豆腐1パックと水を入れて混ぜたもの。水を入れすぎた。

フォロワーさんにインスタライブで教えてもらったバナナとたまご混ぜたもの。→

これらをフライパンで焼くと

広告

豆腐のお好み焼き(ストック⑤)

バナナパンケーキ(ストック⑥)

が完成しました。

そして最後に、

1番最初に茹でた野菜の中に入っていたじゃがいもとブロッコリー。

これらにツナと牛乳少しを入れて混ぜたらツナと野菜のポテトサラダ。(ストック⑦)

ポテトサラダとして保存してるけど、タッパー5個分出来たので、いくつかは解凍した後フライパンで焼いてお焼きにしようかな。

・お好み焼き(ストック⑤のもの)

・ポテトサラダ(ストック⑦のもの)

・野菜うどん

お野菜…(ストック②のもの)

お出汁…(ストック③のもの)

うどんは冷凍うどんをお鍋でゆで、ヌードルカッターで切り取り分けたもの。

残ったおうどんは

私とパパのお昼ご飯になります。

だしつゆと生卵、適当な具材を載ってけて即席釜玉うどん。味見用に豆腐ハンバーグ載せました。

夕食

広告

・おかかごはん

・鯛あんかけの豆腐ハンバーグ

・フルーツジュレ

鯛あんかけはWAKODOのお湯で溶くタイプのもの。ストック④の豆腐ハンバーグに掛けました。

親の晩御飯

出前。無性にカツカレー食べたくなったから。

恵方巻き。

東北東向いて、しっかり無言で食べました!

今年も家族全員、親族全員、友達全員、そしてフォロワーさんやお世話になってる方みなさんが幸せにすごせる年になりますように。

 

chiiko







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.