ちょっと待って!ちびたん[妊娠中の行動編]

こんにちは、chiikoです。

ぐっちゃんが風邪ひいたの連載も終わりちびたん再開致します。

妊娠中、なにしてた?

ってよく聞かれます。

私臨月までずっと仕事してたんですが、上司が体を気遣い休みを増やしてくれて。出勤もほんとにたまにだったので、家でのんびりしておりました。

妊娠中は周りの経産婦さんたちに、「とにかく自分の好きな事をするべき」「だらだらするべき」とずっと言ってもらってました。

妊婦とは言え、いいのかな…?みたいな気持ちがどこかにありましたが、今なら自信を持って言えます。全然良かった、むしろするべき。

今になって思います。どうせ産後はダラダラどころかまともに睡眠もとれず、まともにご飯を食べることもできず、好きなタイミングでお風呂やトイレに行けることもできず…それを経産婦さんたちは身をもって味わっているから、「のんびり好きなことできるのなんて今のうちだよ!」って教えてくれてたんですよね。

そもそも妊婦、体は重いし自分の意思ガン無視でずっとお腹空いてるか眠いかだし、体気遣わなきゃいけないし、下手すると出産までつわり続くし、かなりハードモード。ほんと今妊娠中の方みると「今は自分とお腹の赤ちゃんのことだけ考えてたらいいから…」って言葉が出ます。

さて話を戻します

妊娠中なにしてた?って話ですね。

イラストと一緒に振り返っていきたいと思います。

おもちゃ作り。

これあれや。手芸屋さんとか行ったら赤ちゃんのラトル作るキット売っててん。ほんでな、ちょっと「母親らしい私」みたいな感じに酔って即買いして家帰って作ってみてん。

布も自分で裁断してな、不器用なりにがんばってつくってん。

ほんでできたやつ見たらな、手の向きが上下逆に付けてしもてめっちゃおもろいことになっててん。キメラができあがってん。

でもぐっちゃんそのおもちゃで遊んでくれるねん。優しいなうちの子。

インスタで以前描いた漫画のこれな

絵本を音読してました。

お腹の中のぐっちゃんに読み聞かせるように、いろんな絵本買ってずっと読んでたなぁ。たまに「聞こえる?」って話しかけたりするの。

あの瞬間、ぐっちゃんと私だけの空間ができて幸せやった。

主に読んでたのはこぐまちゃんシリーズ。

散歩。

ひたすら歩き続けてた散歩。今まで車移動ばっかりやったから歩くのがそんなに好きじゃなかったけど、「とにかく歩いて足の力つけるといい」みたいな話聞いてもう親の仇のように歩き回ってた。

天気悪い日以外はずっと外出てたんちゃうかな。優しいおじさんおばさんに「子は日本の宝。本当にありがとう」「心穏やかに過ごすんだよ」と優しい声もかけてもらうこともあり、散歩がすごく好きになりました。

いえ〜い妊娠中お世話になったみなさん見てる?

あの時お腹にいた赤ちゃん、もうすぐ1歳になりま〜す。(2019年4月現在)

広告

(あっしんちゃんの眉毛忘れてる!)

元々クレヨンしんちゃんの映画が大好きなんやけど、妊娠中は仕事帰りにしょっちゅうレンタルビデオ店に寄っていろんなDVD借りて帰ってた。

野原一家大好きなんで、あんな暖かい家族になれたらいいよね。

ぐっちゃんとも早く一緒にしんちゃん観たいなぁ。

私は毎回ロボとーちゃんの最後のシーンと、大人帝国のひろしの回想シーンと、あっぱれのラストで泣きます。

クレヨンしんちゃんは、大人になってから、親になってから観るとまた違う視点で観れるので余計泣けます。

妊娠中に時計仕掛けのオレンジ観たって友達に言ったら「やば」って言われました。

あと、なんかすごくホラー映画が観たくなって色々観たんやけど、何観たか覚えてないな…

ゲームずっとしてた。

しんどくて1日寝て過ごしてる日、眠くはないけど起き上がって動けない…みたいな日はベッドの中でひたすら脱出ゲームしてました。

大好きなんです脱出ゲーム。やりすぎてやるのなくなっちゃって、同じ脱出ゲームのセーブデータ消してまた一からやり直したりしてました。

ポケモンとドラクエは、私がずっと家にいるので、退屈しないように、そして一緒にできるようにとパパが買ってきてくれました。

今も途中で止まってるからまたやんないとなぁ。

ちなみに先日久しぶりにPS4のUndertaleを起動したんです。

主人公の名前、ちびにしたんだった。ちびのセーブデータが出てきた。

ぐっちゃんがもうちょっと大きくなったら一緒にできるかな。

 

あ、みなさん「きせかえ物語」ってゲームご存知ですが?ゲームボーイカラーのソフトなんですけど。

あれが幼少期大好きで大好きで大好きで大好きで。

妊娠中めちゃくちゃやりたくなったので、中古でゲームボーイ買い直してずっとプレイしてました。

あとハム太郎のゲーム。ハムちゃんず大集合でちゅみたいなソフト。

あれも全クリしました。うれぴっぷる〜〜〜!

 

以上

とまぁこんな感じで過ごしてました。10ヶ月間ずっとこれらを繰り返してたわけではなく、写経にハマってひたすら筆を持ってたり、おりがみでケーキを折ってたら夕方になってたり、1日中名前を決めてたり、名前アートを描くのにハマってずっと描いてたり…

なんか色んなことしてますね。ある意味すごい濃い10ヶ月間だったのかも。

次のお話あたりから出産レポに踏み込んで行きます。お待たせしました。

 

chiiko







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.