ぐっちゃん飯 ポトフで1日回そう

こんにちは、chiikoです。

みなさんどうお過ごしですか?

私はぐっちゃんとこれまでよくおでかけしてたのですが、最近は家で過ごすようになりました。

買い物は最低限に抑え、買った食材をうまいこと使いまわして3食作って…出前もしょっちゅうは頼めないしレトルトや冷凍食品も使いまくるとすぐなくなっちゃうし…

めんどくさいわーーーー!!

おでかけしてた時はたまに外で食べたりとかもしてましたが、家にこもるとなるとそうはいきません。

先日、パパに晩御飯のリクエストを聞いてみると

「トマト系かポトフかなぁ」とのこと。

というわけでトマトポトフを作ってみました。

さらに具材的にいろんなものに使い回せるのでは?と思ったので記録してみました。

晩ごはん「トマトポトフ」

具材を切ってみたよ。左の小さいザルに入っている野菜はぐっちゃん用。

《大人用》

・じゃがいも

・にんじん

・キャベツ

・たまねぎ

・ウインナー

・トマト缶

・鶏肉(今回はボリュームを出すため入れました)

水、塩、胡椒(ブラックペッパー使った)、コンソメ、オリーブオイル、ガーリックパウダー、粉チーズ(家にあったのでトッピング用に)

《ぐっちゃん用》

・じゃがいも

・にんじん

・キャベツ

・たまねぎ

・ポークビッツ

・大人用のトマト缶から少しだけ拝借したトマト

水、コンソメ、砂糖(ぐっちゃんはトマトを食べないため甘みを全面に出しました)

 

さてまずトマト缶を………

トマトソースって書いてるやんけ!!!!!

広告

「トマト」の3文字しか合ってないやんけ!!!!!!!!

 

これも美味しそうなのでこのままこれで作っていきます。

※これはレシピではなく我が家で作ったものの手順です。美味しくできるかわからないです。

まずぐっちゃんのご飯から作っていきます。

①小鍋に水と野菜を入れてグツグツ煮込みます。トマトソースを少し拝借してコンソメ、砂糖を少しだけ入れてまた煮込みます。

トマトソースを入れる風景

②野菜が柔らかくなったらポークビッツを2〜3本入れて火を止めます。器に入れて氷を入れます。(冷ます&味を薄くするため)

③完成

大人用のものは鍋にオリーブオイルを熱して一口大の鶏肉を炒めます。野菜もついでに軽く炒めました。そこに水とトマトソースを入れてぐつぐつ煮ます。

調味料を入れて味見しながら調節していきます。

最後らへんにウインナーを入れました。

野菜がやわらかくなったら完成。

ぐっちゃんの晩御飯。

ブロッコリーもエビフライもポテトも全部冷凍食品。

ぐっちゃんはエビフライが大好きなんですが、こちらはお弁当のおかずコーナーで見つけた自然解凍OKのもの。4本入りでかなり重宝しています。

そして愛用のスプーンとフォーク。使いやすいみたいでしっかり食べてくれます。

このグレーの食器は100均

広告

大人用の晩御飯はこちら。

レタスとクリームチーズ、ふるさと納税の返礼品としていただいた冷凍の生ハムがあったのでサラダ。

ベーコンなかったから鶏肉いれたけどいい感じ。

上に粉チーズとブラックペッパー、パセリを掛けました。

ツイッターにも載せましたがカロリーの塊、チーズフランクにベーコンを巻いたやつ。私はマヨをつけて食べます

あまりのこってり感にミッフィーちゃん困っとるがな。

美味しかったです。

朝ごはん「チーズ入りトマトスープ」

前日のポトフを温め、器に移しとろけるチーズを掛けてスープに。

ドーナツはミスドで買ったものです。オールドファッションとポンデリングが好きです。

ぐっちゃんはトマトスープと食パンを、パパはトマトスープとポンデリングを食べました。

昼ごはん「トマトリゾット」

トマトポトフも量が少なくなってきたので、粉チーズとごはんを直接投入リゾットに。ぐっちゃんのものには氷を入れて味を薄めました。

右はパパの丼。とろけるチーズをたくさん掛けました。

 

以上トマトポトフで三食分持たせたお話でした。

今回は作ってませんがスープパスタにしても美味しかったかなと思います。

今度更新する記事は白菜を使った和食編です。

毎日3食ごはんつくるの大変ですがみなさん頑張って乗り切りましょう…!

私もなんやかんや工夫して頑張ります!

 

chiiko







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.