ぐっちゃん飯 簡単だけどそれっぽく!編 ②

広告

※御の字です。誤字です。

ごはんのスケジュール

前回作ったこちらのリスト、おかずと汁物にすこし追加しました。

1日のスケジュールを質問いただきました。

我が家は朝7時半〜8時ごろ起床、8時半過ぎにパパが出勤するまでにパパのお弁当やぐっちゃんのお着替えなど済ませます。もっと早く起きる日もあるのでぐっちゃんが朝ごはんを食べる時間帯的には8〜9時の間です。

(ゆっくり寝たりぐっちゃんが起きてこない日は10時に朝ごはん食べる日もあるし、用事がある日は早く起きて食べる日もある)幼稚園行くまでに生活習慣整えないとなぁ。

朝ごはんは主におにぎりorパン。これにプラスおかずです。朝ごはんの時に出す飲み物はほぼ毎日野菜ジュースです。日中はコップに水を入れてぐっちゃんがいつでもすぐ飲めるようにしています。

お昼は12〜13時で、おやつはたま〜〜に食べさせてます。

ビスケットとかおせんべいとかボーロとか飲むゼリーとか。15〜16時頃。ぐっちゃんはトミカのビスケットが大好きです。

晩御飯は18〜19時頃。毎日こんな感じです。

実際に作ったそれっぽくごはん

広告

・ほうれん草の豆乳リゾット

・野菜たまご

・ポテト

・りんご

●りんごは切っただけ

●ポテトはあっためただけ

●野菜たまごはレンジで作りました。レンジでチンして作る卵焼きのレシピにミックスベジタブル入れただけのやつ。卵2個分作って冷凍してます。

レンジで作る卵焼きのレシピはクックパッドさんなどで探して作ってます。

リゾットは、

愛用のミルクパンに 水・豆乳・白ご飯・好きな具ぶち込んで煮込んだだけ。味付けは少量の塩とコンソメのみ

(今回は冷凍のほうれん草とミックスベジタブル、ポークビッツ)

リゾットは楽だ!!!

 

・カレー

・わかめとオクラの中華スープ

・コーンとポテト

●米を炊いて皿に盛り、レトルトのカレーを流し入れる。横着してそのままレンジで温める。

●皿に冷凍のコーン入れてポテト載せて横着してそのままレンジで温める。

●ミルクパンに水、乾燥わかめ、冷凍オクラ、鶏ガラスープ、ごま油を入れて煮込む。スープ完成。

カレーは基本レトルト。作れる時は作るけど基本レトルト。

ふだんのご飯はこんな感じです。

今日の晩御飯

広告

今日のパパのリクエストは野菜炒め。

キャベツとにんじん、玉ねぎを切って用意した(左のザル)のですが、野菜を少し拝借してさらに細かく切り、冷凍のアスパラとポークビッツを追加してキャベツのリゾット作る用意(右のザル)しました。#またリゾット#ええねんぐっちゃん好きやから#具も毎回違うからええねん

パパの野菜炒めは、豚肉と一緒にこの野菜を炒めて完成です。

スープはわかたまスープ。すこし薄めの優しい味で。

…ですが、今日ぐっちゃんおばあちゃんの家に遊びに行ってて晩御飯食べたよと連絡をいただきました。なので

冷凍ストック。また作りたい時に、鍋に水とトマトジュースor牛乳、ごはんとこの具入れたらリゾットが作れる。

そんな感じです。

おまけ

明日(今日)はバレンタインですね!先日お店で「1才からのレンジケーキセット」のやさしいチョコ味を見つけたので、ぐっちゃんのバレンタインはこれでケーキを作ってプレゼントしたいと思います。食べてくれるかなあ

 

chiikoでした。







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.