電気圧力鍋が欲しい

電気圧力鍋が欲しい

電気圧力鍋が欲しい。(鍋より圧力すごい)

最初はノンオイルフライヤーが欲しかったんです。ぐっちゃんが揚げ物好きなのと、夫のお弁当に揚げ物を入れたかったから。簡単にヘルシーに揚げ物ができるんじゃないか?と。

関連商品を探していくと電気圧力鍋が出てきた。電気圧力鍋…?

存在は知っていたけど使ったことがない圧力鍋。便利だけど使い方を誤ると怖いイメージ。

ネットで色々調べてみたけどあまり分からない。

使ってる人たちの意見が知りたい!

早速インスタで聞いてみた

すると

ストーリーズアップして数分で担当Kさん(高橋書店より発売「赤ちゃんといっしょ」「ぐっちゃんといっしょ」でお馴染みマブダチ担当さん)から直にライン来て笑った

担当さんはホットクックを使っているそう。

ホットクックはなんかプロペラみたいなん付いてて材料入れるだけで勝手に混ぜてくれるみたい。

強い!

まさにほっといていいみたいです。

でも圧力鍋ではないから安全だけど時間が少しかかるとのこと。

でもほっとけるのって有難いよねぇ。仕事や用事で出ないといけない人は朝材料ほりこんで帰宅したら料理出来上がってるみたいなイメージかな。

他にもフォロワーさんにオススメしてもらったのはsiroca、アイリスオーヤマ、ヘルシオなどなど…

ノンフライヤーを勧めてくださった方ももちろんいましたし、焼き芋が作れる、冷食が美味しくなるなど参考になる意見も多かったのですが、もう回答してくださった方の9割が圧力鍋派。

なので今回は圧力鍋を手に入れることに。

どれ買えばいいかわからん

にしても種類があってわからん!

ネットでも見まくりましたがいまいちどれを買っていいかわからない。

でも最終的にはネットで買いたい。(ポイント貯めるために楽天お買い物マラソンで購入したかった)

買い物に行った先にあった家電量販店をチラッと覗いてみました。

電気圧力鍋を見に来ている家族が何組かいました。そんな人気なんか圧力鍋…

店員さんにも色々話を聞き、それぞれのメリットやデメリットを確認しましたが結局決まらずそのまま帰宅。

それからもしばらく彷徨って彷徨って彷徨って…

 

楽天お買い物マラソン最終日になりました。あと数分でお買い物マラソン終わってしまう!

なんやかんや見た中で「これかな〜」って候補絞ってたやつをポチることに。

最終的に行き着いたのがこれ

 

T-falのクックフォーミー!

レシピや材料が内蔵されていてそれを見ながら作業ができること、スマホアプリもあり、メニュー数も多いと思ったのでこちらに決定。

白と黒がありましたがなんか黒が良くて黒に。

でもうちにある家電ほぼ白なんよな。なんで黒にしたねん。ここだけ急にシックな感じになりました。下に敷いてるふきんしろくまやのに。

作ってみよう

届いてすぐ、部品などを洗って早速カレーを作ってみることに。

普段は挽肉と玉ねぎのみでカレー作ることが多いですが、今回は初調理ということで具材ごろごろカレーにしてみました。安いやつですがコロコロしてる牛肉買いました。カレー好きな姉と夫に食べさせてみたいと思います。

電源を入れて、

ビーフカレーを選択して、

広告

人数選択したら所要時間が出てきます。

OKを押すと材料が出て来るので準備します

進めると調理の手順が始まります。

鍋があったまったら油を敷いて具材を炒めて調味料や水を入れます。

広告

ここから8分圧力調理なので、蓋をして放置します。

8分経つと「プシューーーーーー!!!!!」って言って蓋から蒸気が飛び出します。

この初めてのカレーの時は何故か野菜や肉を炒めた汁も蒸気と一緒に吹き出しえらいことになりました。何故…

しかしこの現象はこの時だけでした。なんだったんだ……

蒸気が出きったら蓋を開けてルーを入れ、溶かして5分煮込みます。

完成!!

#初カレーの写真を撮り忘れているのでここにカレーの写真があると思ってみてください #失態

途中までは炒めたり混ぜたりなど自分で調理するターンはありますが、圧力調理はとにかく早い。ほっとける。コンロとレンジ使ってる間にも1品こっちで作れる。便利じゃん!

他にも角煮を作ってみました。クックフォーミーを買ったので夫の好きなもの作ってあげるよと言うと、スマホのアプリのレシピ一覧を見て角煮をリクエスト。

 

皿のサイズ間違えとるよ。

ちなみにこれはめっちゃ楽だった。材料・調味料ぶち込んだら圧力調理スイッチオンで15分ほったらかしてたら出来てた。

うちの実母が好きそうやな〜と思って作ったイカと大根の煮物。

これは確かもっと味染ませたくて追加で圧力かけたはず。母にプレゼントしました。

ぐっちゃんとも作ってみた

牛丼を作ってみることにしました。

一緒に玉ねぎを切って、調味料を入れて貰って蓋を閉めてボタンを押してもらいました。なんで服インしてんの?

広告

完成!!

別で作ってた煮卵(ぐっちゃんの大好物)と一緒に出しました。

これは美味しかった!手軽だしまた作りたい。4人前を3人で分けました。

カレーの写真を撮っていなかったので後日リベンジしました。

ポークカレー。料理のハードルが下がったので晩御飯作るときの気持ちが楽になりました。

アプリで色んなレシピ見ては「次これ作りたいな〜」「これ食べて見たいな〜」って考えてます。材料揃えんのしんどすぎて断念することもありますが。蒸し器もついてるので茶碗蒸しとかケーキも作れます。

この他にもカレイの煮付けやナスの煮浸しも作りました。もっと色々作って使いこなしていきたいと思います。

手入れで言うと炊飯器洗うような感じなので、釜と内蓋とそのパーツ外して洗う感じ。特にめんどくさくありません。

そんな頻繁には使わないにしても晩御飯のレシピを考えるのが楽になったので気持ちに余裕が出てきました。

ただ、割と存在感はあるのでしっかり場所確保してから注文しないと置き場に困ります。うちはシンクとコンロの間にあるワークスペースに置いてますが半分埋まりました。(小さい炊飯器くらいの大きさなので)

ちなみに次作ってみたいやつはスイーツ。

ぐっちゃんにんじん大好きやからキャロットケーキとかいいな〜と思ってます。まずケーキ型買うとこからスタートやけど。

あれってシリコンのやつやったらあかんのかな?圧力かけた時に影響出る…?

クックフォーミー持ってる方、何かおすすめレシピあったらまた教えてください〜!

そしてアンケートにご回答いただいた皆さん、ありがとうございましたー!!

 

chiiko







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.